安心しては居られない

「圧倒的シェアのゲイツ窓と違って、OSXにはセキュリティの心配なんて不要だぜHAHAHA!!」と高笑いする傾向にあるMacユーザーですが、こうも脅威が重なるとあまり安心しても居られません。

  1. MacOSXにトロイの木馬出現(2/17付記事)
  2. さらにもうひとつMacOSXにワーム(2/18付記事)
  3. Safariにスクリプト自動実行の脆弱性(2/21付記事)

全て/.Jより。1と2は10.4限定、3は「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」のチェックを外してれば自動実行されません。Jaguarで自動実行嫌いの漏れは勝ち組?しかし、これまでは半ば他人事だったこの手の脅威が、いよいよ身近に迫って来たなぁという印象です。使ってるOSが何であれ、常に脅威に対する備えは必要ですね。(今までもサボっていた訳ではないけれど、一つの心構えとして。)