レスキュゥゥウイングスッッ!!

蟲師」の前に見てみました「『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』BD-BOX<特装限定版>【11.22 ON SALE】」。
おー、ホントに出版営業やってるよ。凄いなぁ、自分のトコの本抜いて、帯(カバーも?)巻き直してるよ。こんな営業見た事(ry アニメでは一切触れられていないけど、いい人そうな店主があの後「なんか売れる本無ぇの?あ、じゃあそれ平積みするからさ、3延*1にしてくれや。」などなど無理難題を言い出してたりして。「おたくの本、あんまり売れてないのに。」も実はイヤミだったり。女の子半泣きで帰社。
レスキューモノなので大して期待はしてなかったのですが、割と面白いですね。今回は「出版営業」に「登山」と好きなトピックが多かったですが、それ抜きにしても面白い。男の子なんでどうしても戦闘機とか潜水艦とかの「殺人マスィーン」を崇拝する傾向が強い私ですが、改めて見ると救難もテラカッコヨス。
ところでこのアニメ、どこまでがマジなんでしょう?悪天候の岩場で、連携プレーでヘリを岩場ギリギリまで寄せてピックアップするのはマジでカッコイイのですが、実際あの状況で突風に煽られたらヘリ墜落→全滅だよなぁ。待っていても短時間で天候が回復する保障は無いけれど、特に命に関わる重症でない状況なら、天候回復までビバーク→再出動という選択肢もあるわけで。その辺実際の救難ではどうなのか、気になります。
アニメを見る迄は「どうせ海猿の二番煎じだろ」くらいにしか思ってませんでした。今では反省している。これからは毎週見るかも。

*1:通常の書籍注文は出荷月の支払いなるところを、3ヶ月後にずらす取引条件。3ヶ月延勘。