Black&White

来週末は恒例の「文房具半額フェア」。あー面倒臭ぇやってらんねぇ。これがある度に店頭配布用の宣伝ビラを作るのも仕事なんですが、今回のデザインは未だ思いつきません。そろそろ目新しいのに変えたいのだけれど、月曜からは配らなきゃならないしなぁ。先日買った「Pen 2/1号」なんぞをパラパラやってみても、良い案は思いつかず。
何が問題かって、ビラが基本的にモノクロ1色な事ですよね。しかも伝統的に「半額」か「50%off」をデカくアピールする感じ(「半額」が激しく推奨)なので、その点でもデザインに制約が。原稿はコピー機じゃなくて印刷機で刷るので、細かい所は潰れちゃうし。でも、それ理由にして毎回似たようデザインは嫌なんだよなー。
店にある広告関連のネタ本も、殆どがカラー原稿のお話です。モノクロ原稿に的を絞った本、それなりに需要があると思うのだけどなー。