屍鬼砲

講談社女性向けと『NANA』が入荷。映画化でバカ売れして以来、『NANA』を購入する男性が飛躍的に増えましたね。良きかな良きかな。ついでに『のだめ』と『ハチクロ』もドゾー。
今朝の日経に『会社四季報』の全面広告が出てました。ケインズの「投機は美人コンテストの入賞者当てゲームだぜ理論」を引用して、「だから当然、経済誌も一番売れてるのを買わなきゃ駄目。ウチの四季報はシェア70%(紀伊国屋の2ヶ月売れデータより)だよ君ィ?」って内容でした。露骨な上に単純だなぁ・・・よく日経は手前の新聞にこんな広告載せるの許可するなぁ・・・でも宣伝効果は高そうだ・・・と思っていたら、一方では他社に喧嘩を売ってるご様子です。(150坪・書店員BLOGさん経由情報)
<販売差し止め>東洋経済新報社、ダイヤモンド社に求める(exciteニュース)
ふーん。書店として嬉しいシナリオは→「このゴタゴタがニュースになる→『日経会社情報』等の他誌の知名度が上がる→色んなのが売れる」。差し止め回収にならん程度に炎上して頂きたい。力のある人は今すぐ燃料投下を!!