World HAYAKAWA Satellite

Siphon2005-12-15

早川書房関連で2点程。先ず一つ目。
『象られた力』日本SF大賞受賞!
9日の新聞に掲載されてたハズなのに完全に見逃してて鬱。星雲賞に続いての受賞、ベストSF2004でも国内篇で第一位でしたね。確かに面白い作品でした。他の候補作品がどんな感じだったかも気になります。個人的には、これといった強力な対抗馬が無い印象でしたが。
これを機会に積むか!と思ったら・・・出荷調整中orz。出遅れたー完全に出遅れたー。でもさぁ、ついこの前まで王子在庫アリで、“ていばん”もキッチリ回ってたじゃないですか・・・みんな動き早すぎ。とりあえず支店営業にお願いしました。
もう一点は17日付けの文庫新刊『人形つかい (ハヤカワ文庫SF)』。この表紙は・・・明らかにラノベ層を狙ってきたか?しかも「人形つかい」ですよー攻殻好きにビビビっと来るタイトルですよー。これを売らずに何を売る、って感じです。SF好きの方々には、最近早川がよくやる「ラノベ風表紙」が気に入らん!って方も多いみたいですが、本屋的には大歓迎と言うか。だって売れ方が全然違うもん。ここを入り口に、ラノベ層のSF流入を期待したいですね。
あ、でも調子に乗って『夏への扉』を表紙変えないように。ダメ、絶対。