文化女中器化

集英社小学館の少女向けとゼロサム、YGの各コミック新刊が入荷。平日の割には出足が良い方でした。特に目立って動いてるのは『キャットストリート (3) (マーガレットコミックス)』と『ストレンジ・プラス (5) 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)』。『キャットストリート』は花男効果もあって、既刊もよく動きます。1・2巻発売時にも大分アピールはしたのですが、やはり新作が出てるのを知らなかったお客さまも多かった様子。『ストレンジプラス』は限定版が尋常じゃない売れ方です。午後の早い時間には売り切れました。厚めに発注してたけど、これでもまだ足りなかったか。Amazonマーケットプレイスもプレ値がついてますね。
溜まってた拡材を一気に処分していたら、お客さまから「剥がしたポスターとかって、貰えないですか?」と尋ねられました。ここ数カ月この手の質問が多いのは、どうも皆さんバガボンドの暖簾を狙ってるみたいです。規則通り「出版社の意向で、お客さまへの配布はできないんですよ〜」とお答え。実際全ての拡材が配布不可かどうかはわからんのですが、一つ前例を作ると際限なくリクエストされて困るからお断りしてるのが実情です。捨てる時「勿体ないなぁ」とは思いますが仕方ない。
昨日でバイトさんが一人辞めてしまったので、急遽閉店時の掃除をやることに。気を遣って「私やりますよ」と言ってくれる方もいるのですが、たまには自分で徹底的にやってみることに。案の定、バイトさんが手を抜いていた場所が山ほど出てくる出てくる。什器下のモップがけとか、トイレの隅のほうの汚れとか。次のバイトさんを教える時には、もう少し厳しくやらんといけないな。ああ文化女中器が欲しい。
明日はお休み。歯医者の前後どちらかに、競合店の視察へ行く予定。