生命保険

親父の生命保険が更新時期なので、代理で休みの度に折衝中。更新型の定期付終身なので、医療特約が高額になる&65歳の一括前納無理ぽってのが懸念事項。とりあえず特約削るか、終身だけ残して医療保険単体で別契約にするかで検討中。しかしアレですね、相変らず保険会社は(自己規制)で(自己規制)な商売してますね。
まあ昔の話を蒸し返しても仕方ないので、「65歳時点で医療特約一括or一年単位の分割」なんて聞いてねぇよという親の言い分はスルー。まあ説明しない保険屋も悪いけど、証券にもキッチリ書いてあるからね。半分は自己責任デスヨ?
ただ他にも色々とアレな部分はありますな。例えば医療保険の「入院日額5千円。三大疾病*1は一万円。ガンも一万円の日額保証」なんて謳い文句と矢印満載の設計書ですが、よく見りゃ「入院日額5千円、三大疾病はプラス5千円。ガンはそもそも三大疾病ですから。」って事です。これ勘違いして契約してる奴いっぱい居るだろ?そもそも三大疾病の生前給付なんて、かなり末期状態か運が悪くないと出にくいし、出てもすぐは貰えないわけで。その辺誤摩化したり、「聞かれねぇから言わねぇ」みたいな態度ってどうよ?
それと笑ったのが「キャッシュバック」。5年間医療保険の請求が無いと、5万円キャッシュバックだと。で、そのオプションは月額なんぼ取るのか聞いたら「だいたい1000円くらいかと・・・(小声)」。えーと、月1000円だと年額1万2千円、5年で6万円ですか。なにそのインチキ賭博?カイジ班長だってそこまでしねぇ。これだって多くの人は、「運が良いと返ってくる」って思ってるだけで、「オプションで金取られてる」とは気付かんだろうからね。血も涙も無い奴らだな。
ああそうだ、こういう体験をPOPに書いて貼っとけば、保険関係の実用書が売れるかも。プラス思考で行こう!

*1:ガン/急性心筋梗塞脳卒中