今日のお仕事

コミック新刊は小学館少女向けと『20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)』。フラワーで売れが目立つのは『萌えカレ!! 3 (フラワーコミックス)』とか『ホットギミック 12 (フラワーコミックス)』とか。『愛し方も分からずに (フラワーコミックス)』は予想通り『僕は妹に〜』ほど動きが良くない。今月残り3日、今日の入荷分が土・日でどれだけ売れるかが勝負の鍵に。健闘を祈りたい。
日曜の『文房具半額セール』対策で、コミックのストックを置いているバックヤードを明け渡しました。タイミングよく取次営業が来店してたので「NANA足りてない書店があったら回しますよ?」と聞いたら「どこも余ってるよ・・・」と悲痛な声が。やっぱりね。仕方ないので返品。今月は棚卸しもやったので、返品率が大変な事になりそう。それにしても集英社、やっぱり撒きすぎだよなぁ・・・
明日はスクエニメディアワークスのコミック新刊。この辺は相変らず配本が申込より激しく減らされる。まあメディアワークスは良いとして、問題はスクエニ。取次営業経由で追加しても、微妙に足りなかったり手配できなかったり。いい加減、スクエニは書店用の受注サイトを用意してくれないだろうか?