アナログパンク

連休中日の割にはお客さまが多い感じ。PC前に根を生やすわけにもいかず、レジと売場を行ったり来たりで効率が悪い。
溜まってたFAXが処理できたので、多少は机がキレイになりました。指定配本は大抵がFAX注文ですけれど、通信費も嵩みますよね。web受注サイトやメール発注がもう少し定着すると、経費節減に大きく役立つと思うのですが。書店側のメリットはともかく、出版社側は初期投資に対してメリットが少なそうですから、大手版元以外の実現は厳しいかも。ただ、今現在受注サイトを持ってるところくらい、新刊指定もネットでやれるようにして欲しいなぁ・・・
新刊予約はコミック・文庫共に取次には提出終了。あとはコアマガジンに個別の事前指定を出せば完了。ところでコアマガジンさんのコミックは、事前注文を出すと大抵満数で配本になります。で、これを知ったのは2chの書店員スレで愚痴(大暮エロフォン全然足りないよっ!)った時。今までの担当は誰も知らなかったのか、それとも誰かが引き継ぎ忘れたのか。自分が辞める時は、ぶ厚い引継書を残そうとか思ってる今日この頃。