深夜のバカ力

高校時代〜大学2年あたりまで、毎週欠かさず聴いていた「伊集院光の深夜のバカ力」。偶然にも「http://www2.big.or.jp/~i-holic/db-index.htm」なんてページを発見した所為で、再び聴きたくなりました。
そもそも聴かなくなった理由は「ラジカセのテープ部分がイカれた」というもの。どうせなら「PCで録音→AACで保管」とやりたいので、接続ケーブルを買ってきました。
「ライン入力から録音してQuickTime形式かAIFFで保存→iTunesエンコード」というだけの話ですが・・・録音アプリを探すのにエライ手間が。OS9時代はシステム標準で録音環境があったのに、OSXではフリーウェアを探さねばなりません(iMovieは途中でエラーが出る)。そのフリーウェアも数が少ないし、見つけてもJaguar非対応だったり対応を謳いつつ動かんかったり。
四苦八苦した挙句"Sound Recorder 1.1"(配布元)というソフトを発見しましたが・・・疲れた。予約録音も出来ないし。こういう面で、Macは弱いですね。まあそれでもWindowsに乗り換える気は無いですけど。