コミック文庫棚の改装

場所を使う割には売れが少ないコミック文庫。夏休み前に大幅な改装を行いました。
主な変更点は以下。

  • 【男女別→出版社別→著者50音順】から、【男女別→著者50音別】へ変更
  • 「巨匠モノ」「スポーツ」「歴史学習お役立ち」の区分でフェア棚作成
  • 巻数の長いものを一部ストックへ。「在庫あります。店員へお問い合わせ下さい」のPOP添付。

「コミック文庫増売マニュアル」なんてのを参考にしました。巻数モノの後半をストックに入れる(その分アイテム数増やせる)という案は以前からあったのですが、売れ機会損失の可能性があるということで、今まで実施に踏み切ってませんでした。他の変更点もメリット・デメリット合わせ持っていますが、違う事をやっていかないと売上げは伸ばせないですし、try and errorを続けて行こうと思ってます。
個人的には、単純にレーベルで「男性向け」「女性向け」と分ける事に疑問もあります。いっそ全て作品内容でブロック分けした方が、探しやすいのかも。「SF」とか「恋愛」とか「動物モノ」とか「漢汁」とか。そのうち「腐女子」なんてブロックもできそうなのがアレですが。