ISW11K "DIGNO" 買いました

Softbank記念更新。au快適すぎワロタ。




なぜDIGNO?


DIGNOのスペック↓

  • CPU:Qualcomm Snapdragon MSM8655T 1.4GHz(シングルコア)
  • メモリ:1GB
  • 解像度:480×800
  • 画面サイズ:4.0インチ
  • 特記事項:au Android端末中で最薄

他の秋モデルはデュアルコアCPUだし解像度HDで画面もデカい。
それらと比べると随分控え目なスペック。


だから買った。


「日常の足には高性能なミッションバイクよりスクーターが良いでしょ?」と、大衆にオサレで使いやすいベスパを勧めたのがiPhone成功のイメージ。
その点にはかなり同意していて、ただもう少し自由度を(せめてスクーターではなくカブ程度に)求めていた自分にとっては、
DIGNOのコンセプト「CPUや解像度を抑えつつRAMは1GB確保して操作の快適性を担保し、同時に消費電力を抑えて可能な限り薄く仕立てる」が丁度合致した形。



どう?

  • 全体的に動作がサクサクでストレスを感じない
  • auの電波は圏外⇒圏内移動(エレベーターとか)での捕捉早いので素敵
  • お財布ケータイ便利すぎてやばい
  • フォントが豪華
    • モリサワ UD新ゴR/モリサワ リュウミン EB-KL/モリサワ 丸フォークR/モトヤ Lマルベリ3/LIM ひよこ/LIM かまぼこ
    • 最強すぎ。ブラウザにせよアプリにせよドキュメントを読む機会多いのでフォントはかなり重要な要素。にも関わらず他社は殆どここにコストかけてない印象。アカン。
  • 「すぐ文字」機能
    • ロック画面から即テキスト入力できて、他アプリに渡すことができる
    • 通常の端末からtwitter投稿を行うには「ロック解除⇒Twitterクライアント起動⇒テキスト入力⇒投稿ボタン押下」のステップを踏む必要があるが、本端末では「テキスト入力⇒アプリ連携ボタン押下⇒(自動的にクライアントが起動されて入力内容が連携)⇒投稿ボタン押下)で済む。大変ラク


電池は?

  • さすがに容量少ないので減り早い
  • 各シーンでの測定は今後やる予定だけど、とりあえずWiFi環境で5〜6時間ブラウザ等弄り続けたら死にかけた
  • プリインの「省電力アプリ」で細かい設定して消費電力節約が簡単にできるので、利用スタイル次第の部分もある
  • 場合によっては替えのバッテリー等も検討するけど、とりあずはコレを発注↓

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-KPanasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K

パナソニック 2011-06-24
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アプリは?


以下随時追記

  • 日本語入力
  • メール
    • 良い機会なのでキャリアメール使わずにGmailへ一本化。端末設定⇒アカウントと同期画面でgoogleのサブアカ登録できる。
  • 電話
    • 050plus入れて発信はこれメインで。安い。
  • twitterIRC
    • VPSのTIG(tirra)経由なのでIRCクライアントを。機能面ではAiCiAベストなんだけど、画面描画でいくつか不具合あるのとマナーモードが解除される(?)症状が発生したのでYaaicに変えました。フリックでチャンネル移動できるの便利ですね。
  • ブラウザ
    • OperaMobile入れて通常ブラウザと使い分け。
  • ホームアプリ
    • au純正のホーム今のところ不便感じないので入れ替えてません。メモリに余裕あるから重さを感じない、というのが大きいかと。
  • メモ・ファイル共有
  • NJSLYR Reader
    • #NJSLYRをtogetterからデータ取得して整形表示してくれる。ニンジャヘッズ必携。
  • JRA-VAN
    • DataLab会員ならタダで使えるので捗る
  • ヤマダ電機アプリ
    • 機種変更手続きには会員番号必須⇒番号は店頭レシート以外で知る術無し
    • 馬鹿なの?死ぬの?
    • 死ね。