転売厨がタダ同然で仕入れたIS01を7000円で大人買いした件

auがタダ同然でIS01を配ってるとらしいので、サクっと手に入れてミニノート的に運用しようかな〜と思ったのですが安い店探したり契約云々するのマジめんどくせぇ。


という事で、転売厨さんがヤフオクへ放出した白ロムを7000円で買いました。光ポータブル(emobileSIM)と組み合わせて運用。みんな幸せになってるのでKDDIは素晴らしい企業だと思います!
IS01届いたー!
メ・ガ・ネ! メガネケ・エ・ス!


導入アプリとかはココ↓参照してうんたら。


HomeアプリのADW.Launcherは新しいのが公開されてるので、ココ↓参照して入れませう。

11/30追記 GitHubIS01カスタム版のページができてた。


twitterはtig使ってるのですが、IRCクライアントはaiciaってのが一番使いやすかったです。
2ペインでメイン以外のチャンネルも1画面で見られるのが素敵だし、tigのコマンド支援機能もあるし。


vpsのtigが稀にお亡くなりになるので、メンテ用にsshクライアントも入れました↓


sshの鍵とかPCから移すのエクストリーム面倒なので、ローカルネットワークを見られるファイラーを入れときます。
PCとのファイル共有によく使うpathをブックマークしとくと良い感じ。


vpsに繋がらないとかtig復旧できないって時用に普通のtwitterクライアントも。
twiccaはIS01の横画面だと使いにくかったのでコレ↓


あまり使う機会はないですが、一応VNCも。


色々インストールしたアプリの管理ソフト。


この他、ustの閲覧・配信各アプリとか4sqとか。あとデフォルトのIMEがなんか嫌な感じだったので、とりあえずSimejiに替えました。
"文字"キー利かなくて不便だからiWnnに戻しました。
で、デスクトップの見た目はこんな感じに。
IS01画面イメージ


使い始めて数日ですが、web・メール・twitter等の「ながら運用」がし易いです。喫茶店とかで本読みつつtwitterみたいな。画面に角度がつけられる&物理キーボードがあるのはやはり便利。あとバッテリー容量がかなり大きいらしく、無線LAN経由でtig(userstream)表示しっぱなし(ディスプレイ常時点灯)で2時間くらい放置してもバッテリー消費3割程度でした。素晴らしい。


以下、今後の課題。

  • イモバの電波がクソすぎるので、そのうちdocomoとかの回線を確保したい
  • 「メモリが少ねぇ」って通知がウザイので軽量化する
  • いまいちキーボードが打ちにくいので慣れる
  • PCのChromeとブクマ同期できるモノを探す
  • 痛化したい(手元にあったPSPの痛ステッカーは微妙にサイズ合わなかった)