監視ツールビジネス

防衛庁の件もあって一躍有名になった感のある「携帯GPSによる位置監視」。サービス自体は既に提供されまくってるので、導入してる企業も多かろうって感じ?

ただまぁ金のかかるサービスなので、小規模な会社では難しそうな気も。元職場みたいに、外商4人とかね。むしろそういう規模の方が、この手のツールが重要だと思うけど。
その点、今日見たニュースはかなり面白いと思った。

もちろん有料で提供されてるサービスとは機能に格段の差があると思うけど、必要に応じて位置情報を確認する&指示を出すって使い方だったら、これで十分な気がする。
一般ユーザーのウケを狙ってるように見えて、その実は法人ユーザー取り込みとか? 孫はその辺の感覚がかなり優れてると思うので、おそらくsoftbankは早期にこの機能組み込んで来るんじゃね?