図書カードの行方

小学生の頃、学校でテレホンカードの回収を行っていた事を、ふと思い出した。最近は携帯の普及もあって耳にしないけど、例えば図書カードなんかを回収している団体はないのかな?と考え、調べてみた。けっこうあるのね。
という事で、複数あった中から興味のある団体を選んで、ヘッダにバナーを貼ってみた。勝手に作って勝手に貼ったので、一応確認のメールを送りました。ダメって言われたら剥がします。
さて、使用済図書カードが集まる場所と言えば、やはり書店でしょう。前の会社では、レジの時に「使用済カードは如何いたしますか?」と確認していたが、殆どの方が「捨てといて」と答える。そりゃそうだ。
そうやって集まったカードを、各書店ではどうしているのでしょう?ちなみに前の会社では、問答無用で捨てていました。ナショナルチェーンなんかは纏めて送付してるのかな。まぁ手間もお金もかかる事だから、なかなか難しい事だとは思うのだけど。