キノクニヤ

飲みの待ち合わせで紀伊国屋書店・新宿南店へ。新宿の紀伊国屋と言えば普通は本店の事なのだろうが、俺は学生時代から一貫して南店ユーザー*1。理由?田舎モンだから新宿の街を歩くのが怖いんだよ!南店はサザンテラス口から出れば絶対に迷わないからな!ベンチで煙草吸えるし!!ハンズも隣にあるし!!!
本当は『女王国の城』を買うつもりだったのだけど、あの辞書みたいな本を鞄に入れて飲み屋を回るのもキッツイなぁと断念。代わりにコレを買いました。

遠まわりする雛

遠まわりする雛

まだ買わずにおくつもりだったのだけど、「神山高校年間行事予定表」なるペーパーが一緒に配布されていたので、つい。制作は「ときわ書房聖蹟桜ヶ丘店」だそうです。配布店舗一覧を見ると、都会の有名な店だけで配布みたいだ。本はどこで買っても値段が一緒、品揃えや立地、書店員の知識・センスで勝負するのが基本だけど、こういう特典があるのも強力だよなーと再認識。こういうのを、担当者が自分の趣味で作って配布するような余裕があると、他店との差別化を図る有効な手段と成り得るよなぁ。それが可能なだけの余力を与え得る職場環境ってのが大前提な訳だけど・・・
横に置いてあった森見登美彦有頂天家族』のペーパー「たぬき新聞」もGETして参りました。面白いじゃねぇかチクショウ。

*1:最初はアレが本店だと思ってた事は国家機密事項