チョーサクケン

今はどこの出版社のサイトでも「当サイトに掲載されてる文章とか画像を無断転載したらヌッ殺しますわよ」てな脅し文句を書いてある。まぁナントカ権を守る為に当然の事なのかもしれない。
しかし、こっちも一応は書店関連のブログをやってる訳で、面白そうな本は書影と紹介文付きで掲載したいのである。これは微々たるモノとは言え販促行為であり、しかも出版社的にビタ一文のコストもかかってない訳で、オイシイと言えばオイシイのではないだろうか?
もちろん「無断転載」が禁じられてるだけだから、「書店員ですぅ〜blogで御社の本を紹介したいんですぅ〜」とか言えば、転載桶な返事は貰えるだろうと思う。でもそれってなんか大仰だし、面倒じゃないですか。
そんな事なので出版社サイドの方は「個人サイト転載許可紹介文」とかなんとか、ハッキリ線を引いてわかりやすく示して頂けないでしょうか、と思う。決してマイナスにはならんと思うのだけどナァ。