タイーホ||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ||

ヨルムンガンド 2 (サンデーGXコミックス)』の中に「一般人でも現行犯逮捕は出来る」という趣旨の発言があった(舞台は中東だっけ?)。ホゥと思って調べてみたら、日本でも同様なのね。

要するに「オマエ万引しただろ!事務所までツラ貸せやゴルァ!!」ってのが逮捕に他ならないのね。しかし「現行犯なら逮捕できる」と明確に認識していると、何だか心強い気がしませんか。
薄い利益でコツコツ稼いだお金を一瞬にして奪ってゆく万引。捕まえたら高らかに宣言しましょう。
刑事訴訟法第213条に基づき、貴様を現行犯逮捕する!貴様には黙秘権があり、供述は、法廷で不利な証拠として用いられる事がある。弁護(ry」
後半の制度は日本にありません映画の影響とか受けすぎです。