ウオー来訪者!?

某SF大好き書房の営業さんが初来店。色々話を聞いたり交渉したり。棚卸中&体調不良で申し訳無かったけど。
刊行予定作品の情報をいくつか貰う。まずコレ。

ノーフォールト

ノーフォールト

「ノーフォールト」って医療関係の言葉みたいなのだけど、これから社会問題化する予定(?)らしい。ググると保険関係のページで「無過失」って意味が出てくるね。
次。こっちのほうが個人的には興味津々。

『Self−Reference ENGINE』
円城塔(著)/刊行日: 2007/05/25/1,785円
〈ハヤカワSFシリーズ Jコレクション〉
進化しすぎた人工知性体が自然と一体化したとき、僕と彼女の時空をめぐる冒険は始まった。イーガンの論理とヴォネガットの筆致をあわせもつ驚異のデビュー作。Jコレクション創刊5周年記念作品

数日前にwebで見た時に「創刊5周年記念で新人だぁ〜?なんだソリャ?」と思ったのだけど、営業氏曰く「SFマガジン編集長がかなり期待してる。今年の1位でもムニャムニャ」らしい。ホゥ。多めに注文しちゃいました。タイトルから想起されるのは「ディファレンス・エンジン」だなぁ。大分前に念願叶って古本ゲットしたけど、積読中だったりする。オマージュはタイトルだけって線もありそうだけど、一応予め読んでおくか。