お手軽パックの大切なこと

4月です。転勤やら退職やらでハガキや名刺の受注が増える時期。利益率が良いので*1有り難いのですが、この状況下では勘弁してくれっていうか何というか。
挨拶状なんて会社で普通にPC使える人であれば、家にプリンタさえあれば簡単に出来るモノです。年賀状と同様に。でも出来るからやるか?と言われればそれは別の話であって、例えば俺は(受注したの作るくらいだから)そんな事簡単に出来るけど、自分じゃ絶対やりたくない。一日働いて自分の時間が2〜3時間しかないのに、そんなモンをシコシコ印刷なんざしてらんねぇよ。
なぜそんなに面倒臭ぇ感が醸し出されるかって考えると、テンプレ引っ張って来て必要な部分を差し替えてレイアウトを調整して、プリンタの設定変えてハガキセットして・・・と手順が多いからかもしれん。わかってても面倒なのだから、どこか一カ所でも自信が無い部分があったら完璧に嫌でしょう。
じゃあどこかの店で印刷申し込みするか?と問われると、それも微妙。そういうサービスやってる店を探すのが面倒だし、申し込みに行く、受け取りに行くってのも面倒。ネットで申し込み&配達ってのが楽そうだけど、そこに辿り着けないオジサンは多そうだ。
こういう面倒スパイラルが発生する所にこそ、ソースネクストのソフトが必要じゃね?ってのが今日の主題。起動したらプリンタを勝手に認識して設定済ませて、ダイアログで転勤前/転勤後の部署名なりなんなりを答えるだけで印刷出来ますっていう。例えばそれに2500円の値をつけたりすると、同じ値段で印刷サービス申し込めたりするし、恐らく殆どの場合は2度と使わないでしょう。よ〜く考えると高い買い物です。でも多分売れると思う。「あー挨拶状どうすっかな〜面倒だな〜」って思ってる時に「10分で挨拶状!2500円」って書いてあったらね、強いと思う。
まぁそんな訳で、売れが芳しく無いので全部返品したいと思ってるソースネクスト製ソフトウェアですけども、こういう事で巻き返しませんか?と言ってみた。つーか、そういうソフトが売れると俺の仕事が減って楽なので作れやゴルァ。

*1:俺の人件費を無視すれば、って事だが