真相

ティーアイネットやヒット出版、クロエ出版などの新刊注文は、毎月取次から届く事前注文書で行います。これら(とジェーシー出版もか)の注文書ってのが殆ど同じフォーマットで、これは名前違うだけで上流は一本なのか〜と思ってたり。面倒だから追求しないのですが。直営の通販サイトが同じトコだしなぁ。
なぜこんな事がひっかかるかと言うと、各々の注文書でFAX送付先が異なるのですね。まぁ仕方無いかと思ってたのですが、今日処理した注文書では、クロエ出版の予約短冊の横にティーアイネットの既刊補充短冊が付いてた訳です。送付先はクロエ。え〜それならさ〜・・・新刊予約も同じ窓口でやって欲しいよね。送信の手間が省けるし、通信費だって少し安くなるだろうし。
たかだか10円20円の通信費(しかも月1回)とほんの僅かな手間に目くじら立てる理由は・・・お察し下さい。NARUTO1冊の取り分は80円、って世界なんでね。