イチオシネマ

日テレで深夜に流れてるNEWS24は、一日の出来事を各分野に跨がって簡潔に伝えてくれるので便利ですね。エンドレスループな所も何故か好き。公開中の映画を紹介する「イチオシネマ」も本編からの編集映像が殆どなのでシンプルで良し。ネーミングセンス以外は大好きです。
今日はこの映画が取り上げられていて、ちょっと見てみたい。

「人食い大統領」なんて呼ばれていたウガンダの元大統領、イディ・アミンを描いた作品。上の公式トップ絵からはセックス&バイオレンスな雰囲気ばっかり出てますけど、紹介を見た限りでは彼の魅力ある一面を描いているみたいですよ。「独裁者も実は人間的で魅力ある人だったのですよ〜」なんてありがちだし当然と言えば当然の話なのだけど、それでもこういう作品は見たいなぁと思ってしまいます。
で、この作品の関連本。

スコットランドの黒い王様 (新潮クレスト・ブックス)

スコットランドの黒い王様 (新潮クレスト・ブックス)

公式サイト左側で銃を構えてる、アミンに仕えた白人青年医師が主役。Amazonの紹介文を見る限り、これが原作みたいですね(もちろん監督自身の取材も含めてるだろうけど)。品切未定みたいですが、映画公開に合わせて文庫化とかされないのかな?