ボビー

映画「ボビー」の宣伝でケネディ(弟)の映像を最近目にします。あんまり知らないのでwikipediってみた、ら。

ロバート「ボビー」ケネディは1925年11月20日に生まれた。ジョセフ・P・ケネディおよびローズ・ケネディ夫妻の七番目の子供であった。彼はハーバード大学に入学し、海軍に従事した後1948年に同大学を卒業した。彼は法律職に対する強い倫理観を持っていたが、その成績は最高のものではなかった。その結果ハーバード大学法律学大学院に入ることができず、その代わり1951年にヴァージニア大学ロー・スクールから法学位を受け取り、1952年に兄ジョンの上院議員選挙選のマネージャーを務めた。

ロバート・ケネディ - Wikipedia

「モノは言いよう」って言葉を思い出した。誰がwikipediaの項目で巧い事言えと(ry
ところで弟ディに関する本で発注可能なのが見つかりません。本人が書いた本はあるのだけど。

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)

仕掛ける云々って程の話じゃないけど、彼自身の生涯について軽く纏めた本があると嬉しいのだが。

#2/25追記
あったあった。新刊送品に載ってた。出ない訳無いもんね。

BOBBY 悲劇のケネディ兄弟!! ジョンに続きボビーも撃たれた

BOBBY 悲劇のケネディ兄弟!! ジョンに続きボビーも撃たれた