ご当地検定


「はこだて検定」なんてのが誕生して参考書も発売になってます。

地元の知識を深めるのは良い事ですね。こっちも本が売れるし嬉しい限り。脳内のブラックSiphonが「アホが俄に地元意識出しやがって!テメェらなんざ一夜漬け日ハムファンみてぇなモンだろが!去にさらせ!」とか言ってますけどキニシナイ!偏屈なヒネクレ者の相手をイチイチしちゃおれません。
公式サイトからリンクで飛んだら、全国の「ご当地検定」を網羅したサイトがありました。

スゲェなこりゃ。正に「猫も杓子も」状態。そりゃ日販も検定ソリューションとかぬかし出すわけだ。正直これ以上検定取扱が増えても覚えるの面倒だし教えるの更に面倒なので勘弁・・・嘘です。スイマセン。手数料収入は欲しいです(微々たるモノですが)。集客にもなりますし(微々たるモノですが)。ホントですよ?心底そう思ってますよ?

#売れまくってどこの店でも品切らしいが、一回目の検定受付が終わってる上にこれだけボコボコ間違いがある(pdf)のだから、重版せずに市内在庫調整だけで済ませたのは正解だろね。さっさと2版を作ってくれ。