太宰府誠意宮

某九州の小学校入試専門塾が発行している入試問題集、ウチの店でも毎年扱ってます。直接の担当者ではないので詳細は知らんのですが、どうも解答にミスがボロボロあって大変だとか。
まぁ問題集の解答・解説に誤りがあるなんて珍しい事じゃないです(よね?)。ちょっとした間違いなら「使用者自身が読み替えてくれ」ってだけで済むし、重要な部分ならエラッタ配布するなり挟み込むなりって方法もある。いずれにしても出版社で対応すべき事だし、それで大きな問題になったって話もあまり耳にしません。
ただ今回のはちょっとヒドイみたいだ。お客様が出版社に電話しても「相手にしてくれない」のでウチに来たと。聞いてみると、ちょっと有り得ないくらい多くの箇所がおかしいと。それで出版社にウチから電話すると・・・要するに「誠意が感じられず」、「投げやりな」対応。挙句「じゃあ訂正した最新版送りますので〜」と言って送って来た商品が、これまた全然訂正されてないと。どうよ?
普通ならコレで「じゃあお前のトコの商品は金輪際扱わんわい!全部着払いで送り返しちゃる!」となって当然なのですが・・・そうはイカンらしい。クレーム元のお客様も「下の子が居るから来年も買いたい。」と言ってるらしいし、何より、小学校入試の問題集をその出版社が独占してるのですね。あーあ、良くねぇよな独占って。殿様商売ってコレですよ。俺としては需要があろうが何だろうが、扱いを辞めた方が良いと思うのだけど・・・そこは今後の話し合いで。
どっか地元の塾が入試問題作って売らないかな?もっとも「ウチの塾に入れば良質な対策問題が!」って商売だから、なかなか難しいだろうけど。