空白の叫び

「仕事納め」なんて言葉が聞こえる年の瀬です。書店員の*1方々は如何お過ごしでしょうか?って聞かずともわかりますが。我々の仕事が「納まる」ハズが無いからね。むしろコミック方面なんざ混乱と混沌の真っ只中です。入荷だって30日まであるし。
正月期間中にやりたい事は多々あるのですが、毎年の事ながら休暇を取る人間の兼ね合いから人数が厳しそうです。棚プレートとか案内板、売場配置・棚配置の見直し、商品構成の見直し等等等等・・・どれだけ出来るか不安。ある程度は処理したいと思いますが。
他の書店でも同様に「普段出来ない売場のメンテナンス」を行うのでしょう。そうすると「お正月が終わって一通り補充が入り終わる1/20前後に、書店店頭は最も完成された売場となる仮説」が成立するのかも。て事でこの期間に他書店を視察すると良いのかもしれません。俺の休暇は7日からなので少し早いけど、足を伸ばして気になる書店を訪問してみようカシラ。しかし折角の休みを仕事絡みに使うのも・・・

*1:誤打鍵で「書店インポ」になったorz