欲しいの王子さまっ★

クリスマス商材を考える時期。去年程の勢いは無いにせよ、やはり『星の王子さま』は欠かせない。
以前は岩波独占だった『星の王子さま』ですけど、去年の翻訳権切れでワンサカ出た訳です。具体的にはこのくらい↓

読者が訳や装丁を選べるってのは素敵な事なので、店頭にも出来るだけ多くの種類を用意したいのが本音。でも場所の関係やら実績やらで、ドーンと見せる分はある程度絞らねばならんのが実際。
プレゼント用途限定で考えると翻訳とかはどうでも良くて、重要なのは見た目。そうなると文庫じゃない豪華な装丁の方が売れるんですよね。実績も合わせて考えると集英社のか。

星の王子さま (翻訳単行本)

星の王子さま (翻訳単行本)

なんだかんだで昔からある岩波のが良いんじゃね?って気も。岩波なのがネック。
星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

プレゼント相手が第二外国語でフランス語を選択してた(そして真面目に講義受けてた)のなら、ハードカバーの仏語版もあります。まぁウチの店では売れないけど。
Le Petit Prince

Le Petit Prince

ちなみにコレは「星の王女さま」↓
夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(初回限定版)

夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(初回限定版)