脳が退化の回診

「昔読んだ本のタイトルが思い出せない」ってのが最近よくあります。脳がヤバス?今回は中学生時代に読んだノベルスでした。

  • 米露間で緊張が高まりまくり
  • 小競り合いの最中に戦術核が使用されちゃって、なし崩し的に全面核戦争
  • 水爆炸裂しまくりで日本が壊滅

って感じのありがちな展開。覚えてる部分は↓

  • ロシアの潜水艦で「イワン雷帝」ってのが出て来た
  • 「世界中から「日本人」って殆どいなくなるんじゃねw」って発言
  • 水爆対策の市民向けビラが「押し入れの奥とかに入って、水張った洗面器に顔沈めとけ」ってヤケクソ気味な内容
  • 話の最後で主役(?)が政府のエライ人を水爆クレーターに突き落として(自分も落ちる)、「ケジメつけろやゴルァ」

これくらい覚えてればグーグル解決出来るか・・・と期待してたのですが、駄目でした。
別に読みたい訳じゃないのだけど、気になるよなこういうの。て事で知ってる方が居られましたらお教え下さいませ。