分類

昨日店を閉めた後に「最近雑誌の棚が酷くないか?」という有識者(?)会議を漫然と開催。雑誌の主担当者達が中身を知らない/そもそも内容で分類しようとしてないっていう、どうにもダメダメな感じな訳です。
それで色々と話したのですが、女性ファッション誌は他ジャンルに比べて分類がわかりにくいのでは?という意見が出る。俺もわからんしね。担当なら一通り目を通して把握しとけ、ってのは言わないお約束。それが出来るなら、そもそもこんな会議は発生しません。結局の所、そういうのを簡潔に纏めた表があれば済む話だよな〜と思ってググったら、良さそうなのが出てきた。

少し古いデータに基づくものだけど、雑誌の配置に使うだけなら問題無さそう。って事で拝借させて頂いて印刷。たぶん今日には担当者の手元に渡ったハズ。感謝感謝。
個人的には表もさることながら、ルーズカジュアル系に関する考察が興味深い。俺自身も好きになる女の子はそっち系のファッションな場合が学生時代から多いし。逆にギャルギャルしたファッションだとほぼ完全にダメ。その辺を「バブル以降のセクシュアリティの質の変化」と捉えた分析には説得力がある。