地形図

1/25,000と1/50,000、どちらも道南〜道央西部しか在庫を持ってません。それ以外は殆ど売れないので客注対応。ところが最近「地勢図」の客注が増えてます。1/200,000なんで「どうせポスター代わりに貼るのだろう」と思ってたのですが、先日注文をくれたのは、頻繁に買ってくれる土建屋さんでした。ウーム、これは何か実用的な理由で注文してるのだろうなぁ。近くの部分だけでも、在庫を持った方が良いのかも。
ググってみると興味深いページを発見→旧ソ連邦の地勢図を読む。「地図の裏面に地域の概要を記したいわゆる兵要地理が記載されている」か・・・。大縮尺の地図で地域を一望できて、そこに情報を落とし込んで行くってのは便利なのかもしれない。電子地図を用いる方が効率の良い場合が多いかもしれないけど、「パッと見て、パッとわかる」って重要だし。