タイガー魔法貧

先日注文したTigerと外付HD、USBミニ扇風機が到着。休みなのでインストロール
今はOSも通常のCDサイズ箱なのね。持ってるOS8.6とかJaguarはパソコンソフト伝統の大きい箱に入ってるので、Tigerもアレだと思ってたが。まぁデカイ箱は邪魔なだけなので、有り難いですけど。
昔は「システムを新しくすると、動作は遅くなる」ってのが常識でしたけど、今回は体感速度同じか早いくらい。Pismoクンはこれが最後のOSアップグレードですね。倒れるまで働いてもらうぞ。
firefoxとかThunderbirdのプロファイルはごっそり移したので、その辺りは特に問題なし。アプリは全部入れ直しだけど、必要になったらその都度入れる方向で。改めて見ると、いかに不要なソフトが一杯入ってたかわかります。
外付HDはfirewire接続なので緊急起動領域を作ったのだけど、なぜだか起動出来ない症状が。電源が入ってディスクアクセスが発生した時点でHDの電源が落ちてしまう。再起動→落ちるのエンドレス。これは早急に対処しとかんとなぁ。