GAKUSAN

id:dominoさんの記事を読んで、しばし学参の事を考える。そういや昔、けったいな英作文の参考書を使ってた気がする。良い本だけど本屋で見た事無いなぁ。あれ、なんて本だっけ、と調べてみたら見つかった。

和文英訳の修業

和文英訳の修業

文建書房・・・誰ソレ?そりゃ本屋で見ない訳だ。初版昭和27年ですか、それオカンの生まれた年なのですが。ちなみに最近の本って「検印廃止」ってのが多いですけど、この本はしっかりハンコがついてありますですよ(俺が買った10年前当時)。
Amazonのレビュー欄に色々と書いてありますので、興味のある受験生の方とかはそちらを参考に。暗唱用例文500を丸暗記すると、ホントに大変な事になると思う。俺は丸暗記まで行かなかったダメ人間ですが、それでも大分役に立った覚えがあります。
こういう本をぜひ平積したいのですが・・・危険すぎる。「POP書くからッ!」って学参担当におねだりしてみようかな。