ずつきすぺしゃる

見事でしたね。豪田のジダンの「頭突きスペシャル」。マテラッツィ龍神脚で反撃したら面白かったのに。マカロニ野郎は60年経っても空気が読めないのですね。
ジダンが伝家の宝刀を抜いた理由は不明ですけど、フランスの記者による憶測だと「人種差別的な内容(ジダンアルジェリア系移民の子)、あるいは家族に関する内容だったのではないか」だそうです。
この出来事を通じて「フランス国内において移民系の人々がどういう立場にあるか」に興味を持った人のために書籍を紹介。

去年の末に起こったフランスでの暴動に興味があったので購入したモノ。ちと難しくてわからん部分も多いのですが、そこはそれ、外部記憶と検索システムで補いましょう。と言いつつ俺も読み残しの部分があるのですが。もう一点。

こっちはラップを通して解説してくれるので、比較的とっつきやすかったです。