配置

写真・美術の棚について考えている所。あまり力が入ってる分野ではないので、常備を中心にチョコチョコやってるだけみたいです。確かに売れるジャンルではないのですが、それにしてもヒデェなぁと。たまに写真関係の本のお問い合わせがあったりしますので、手を入れれば売上が伸びるのではなかろうか。市内にソレ系が充実してる本屋も(多分)無いし。
ココを充実させようと考えると、必然的に場所を空けなければなりません。そうやって棚を眺めて行くと・・・色々とカイゼンすべき所は多いなぁ。
とりあえずデザイン系の在庫をPC書の一角に移す事を検討中。ウチの店の場合、デザイン系の本を買うのはDTP、WebDesign系の方が多いみたいなので。PC書の特にオフィスソフト関連の本は、売上は芳しく無いし売れる物も決まってる感じなので、1スパン空けるのは比較的容易。デザイン参考書・素材とツール(イラレ・フォトショ)本の連携を狙ってみようかと。
こちらは悩んでる所ですが、グラフィック社の常備で入ってる「イラストの書き方」系の本。どう見ても同人誌制作者向けですし、実際買う方もソッチ系の人っぽい。それならいっそ、コミック側で「同人コーナー」を作って、そこにブチ込んだ方が売上を伸ばせるのではないかと思います。ただ場所が・・・。つい先日「BLコーナー」作成で在庫を圧縮したばかりだし。場所を空ける算段さえつけば、すぐにでも実行したいのだけど。
そんなこんなで仮に写真・美術書の充実に取り組める準備が出来たとして。さて誰が管理するのか?なーんか「言い出した奴がやれ」的な方向になりそうな悪寒。そう日常ルーチンが増える訳でも無いので構いませんが、勉強するのが大変だよな。オサレ系書店の情報を参考にする(=パクる)事になりそう。(´Д`)ムハー