現金離れ

図書券販売が終了してからというもの、図書カードの利用が増えてる感じです。図書券の分が置き換わっただけでなく、廃止のニュースで図書カードの認知度が高まったのか、明らかに利用数が増加してます。自分用でカードを買う人も増えてる感じ。やっぱり現金をジャラジャラするより、カード一枚でピッ!と終わりたいですものね。
今日は「Quoカード使えますか?」と聞かれました。そういや、ジュンク堂では先月の終わりから使えるのですよね。あんまり普及してる印象も受けないのですが・・・
現金離れと言えば、最近「おサイフケータイ」で話題のedy。クレジットカードにもedy機能がついてるモノがありますし。私もサンクスで買物する時は使いますが、図書カードやクレジットほど決済にモタつかないのがイイ感じです。田舎なので使える店が少ない事が難点ですが、逆に言えばedy加盟で集客力へ繋がるのかも。
気になるのは費用。ググってみると、決済手数料5%という数字が。クレジットや図書カードと同じくらいでしょうか。もっとも月の固定費もかかりますが。費用対効果の見極めが難しいですね。