メード?メイド?

先日のエントリで「なぜasahi.comは「メイド」を「メード」と書くのか?」と言いましたが、id:live-gonさんからキーワードリンクに解説がある事を教えて頂きました。なるへそ、記者ハンドブックに「メード」って書いてあるのですね。
も少し詳しく知りたかったので軽く検索したところ、考察を行ったサイトを発見。端折って言うと、外来語を日本語で表記するための参照資料は【内閣からの告示】【工業規格】【自主規格】と3つあるのだけど、前二者では「長音は長音符号で書く事。でも慣用上の表記があれば、そっち使っても良いよ。」って事で、メイドでもメードでも問題無い感じ。で、件の記者ハンドブック(自主規格)にはメードって書いてあるから、マスコミな方は何となくそっちを採用するみたいですね。そのうちメイドが大衆的になって(有り得ねぇ)くれば、慣用表記ってことで記者ハンドブックも修正されるのかもしれません。

#メードだと萌えないのは俺だけ?
##プレートメイル(Plate mail)とかルーンブレイド(Rune Blade)はどうなのだろう?