本屋大賞2006

大賞は『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』に決まりました。あーあ、発表会参加してみたかったなぁ。せめて仙台あたりでやってくれれば。札幌なら勿論言う事ないですけど。大賞受賞作に関しては、まあ今更ゴチャゴチャ言いません。後はコーナー展開で各自、売りたいモノを売りましょう。
夜8時まで箝口令が継続されてたので、閉店後に売場を作りました。運営側でポスター類を提供してくれるので助かります。候補作の『告白』『ベルカ、吠えないのか?』と伊坂2作品(+新刊)、それと個人的に併売したい『クローズド・ノート』には手書きPOPを新調。クローズド・ノートは「現時点で敢えて07年候補作を挙げるなら」って文脈です。私のPOPは殆どがイラレで作成なのですが、今回はマジ手書きです。暴本の店長に勇気付けられたので。でもこれ・・・読めるのか・・・?
せっかく売場を作ったのだから、ここは写真に撮って運営に提出したいところ・・・だけど・・・。既にアップされてる写真を見ると、尻込みしてしまいます。「おほほほほほほ。この程度の売場で写真送ってきやがったのか、このド餓鬼が。アホちゃう?おほほほほ。あ、そうだ、うどん喰お。」などとブルジョワ書店組合な方々に笑われるのが怖いのです。誰もそんな事は言わんのに、勝手に被害妄想に陥っているのです。アカンではないか。