カード

クレジットカードの更新時期なので、この機会にカードの見直しを考えていました。今使ってるのはJALカード。大学時代の学生専用カードから変更してないだけです。大学も2年次迄は、帰省に航空機を使っていた(空席待ちで半額になったから)のですが、恩恵が無くなった3年次以降は「18きっぷ」や原付自走で帰省してたので、その時点で考え直すべきだったですね。就職してからはますます飛行機に乗らなくなったので、マイルを貯める意味がナッスィング。
そもそも大してお金を使う性質では無い自分。PHSやプロバイダ料金等の固定費以外では、書籍購入費程度です。それもAmazon楽天で買うならともかくとして、本屋勤めだから当然自店で買ってしまう。そうすると、金券等への還元率が高いものを探すしかありません。
軽く調べた感じで良さげなのは、CMが面白いライフカード郵貯ユーザーの自分に最適っぽいNICOS郵貯カードあたりでしょうか。煙草等を必ずEdyで買うようにすれば、Edyチャージでポイントが入るライフカードが得かも。誕生日月に還元率が跳ね上がるのも美味しい。逆に調子に乗ってカード決済し過ぎそうで怖いですが。
でもなー、なんか面倒です。もっと単純でお得なカードは無いかなぁ?POCKETCARDのP-oneカードあたりは無条件に支払いが1%offでお手軽だけど・・・券面(ry Appleがどこかと提携して、アポーストアとiTMSで使えるポイントにキャッシュバックするカードがあったりしたら良いのに。券面は歴代のAppleマシン肖像から選べたり。