ジャケ力

スクエニ・角川の新刊が入荷。角川は別ルート分なのだけど、本入荷と量的に大差無い感じ。主力は『屍姫 2 (ガンガンコミックス)』『多重人格探偵サイコ (11) (角川コミックス・エース)』『リーンの翼 (1) (カドカワコミックスAエース)』あたりかな?『リーンの翼』は自分が主力級と考えてるだけであって、売上に反映されていませんが。それにしても・・・『屍姫』の表紙はナンディスカ???坊主なんて表紙に出しても販促効果ゼロなんじゃい!ゾンビ美少女を前面に出さんかいアホンダラァ!1巻売れ数の2割くらいはジャケ買いだろっ!(←勝手な思い込み)・・・もしかして、「大きなお姉さん」狙いなのかな?
角川の青春文学フェアが入荷。担当者が展開に悩んでいたので箱ごと強奪。何故そこまで張り切るかは、言う迄も無く「米澤プッシュ」の為。セット本の帯を(自己規制)して(自己規制)な感じで展開。怒られる?その時はその時。そもそもセットに米澤穂信作品が入ってないこと自体が間違ってる!
ちなみに『NHKにようこそ! (角川文庫)』も一緒に並べました。アレだって一つの青春のカタチ。というかむしろ当世のリアルな青春風景。ココに『りはめより100倍恐ろしい』の追加分と、文庫新刊の対象作品が加われば売場完成か。本当は平台一個使って、出版社関係なく青春文学フェアをやりたい。候補を挙げればキリが無いけど、ある程度知名度の高い作家に限定しても在庫で結構組めそうだなぁ。どこか死んでる平台を指摘してムリヤリ・・・
明日は講談社のモーニング・アフタ新刊に角川新刊の取次入荷分。それにアフタ本誌も入荷。それより土曜は万引警戒ィィィィィ!!