マターリ

新刊予約も提出したことだし、久々にマターリと仕事。と言っても印鑑の注文が入ったり、昨日の分のFAXがドッサリあったりで結構忙しい訳ですが。まあ精神的な意味合いです。スピリチュアル・マターリ。どことなく髭男風。
今日付けで売場の人間が一人居なくなるので、ワークシェアの為にお客様用のコミック発売予定表は自分で作る事に。いざ自分でやるとなると、取次から来るデカイ紙を切り貼りするのが凄く面倒。事前予約用にエクセルファイルを作成してるのだから、そこから簡単に作成できないものか?
色々と試行錯誤してみたのですが、結果としては「切り貼りした方が楽」。エクセルに段組み機能があると良いのですけどねー。wordに流し込んでも、なんか巧く行かないし。くそうM$め・・・学生の頃に雑誌制作で使ってたPageMakerなら、こんなの朝飯前でやってくれたぞ!officeソフトとDTPソフトを比較する事がナンセンスですけど。経費でInDesign買ってくれないかな・・・ウホッ!90k円。
明日はコミック新刊が殆ど無くてツマンネ。文庫はソフトバンクGA文庫。まだ創刊フェアは続けますよ〜(てゆーかラノベ平台に空きが無い)。