ブツヨクキング

自分は読んだ本にもの凄く影響を受けやすい阿呆な訳で、例えば村上春樹を再読する時にはカティーサークのロックが欠かせません。ついこの前も、長野まゆみの『天球儀文庫 (河出文庫)』を読んだ後、無性にガラスペンが欲しくなりました。ウチの店出入りの文具卸が調達出来なかったので助かりましたが、モノがあれば間違いなく買ってたと思います。
そもそもタイミングが悪い。つい先日のエントリで「ペリカンのPelicano juniorを買った」と書きましたが、店で毎日仕事に使ってるうち、もちっと良い万年筆が欲しいと思うようになりました。
で、今読んでる本が『クローズド・ノート』。イカン、まだ途中にも関わらず万年筆が欲しくて仕方ない。具体的にはLamy2000が良い感じだ・・・。この物欲、止められるか?

「私の勝ちだな。今計算してみたが、アクシズ(万年筆)は店の売上を理由に買ってしまう。お前の意志は薄弱杉だ」
「ふざけるな。たかがペン一本、値段見て諦めてやる!」