αβγ殺刃事件

今日だか明日だかの新刊送品に、『象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)』と『ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)』の重版撒きが載ってました。『象られた力』は日本SF大賞受賞だから当然として、なぜに『ABC殺人事件』?
不思議に思ったもののリサーチしてなかったのですが、昨日の夜NHK(テレビの方ね)を見ていて、謎が解けました。これです↓
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_akafuji.html
番宣見ましたけど、うまいなぁと感じました。大胆なアレンジなんですよ。普通なら「原作アリ」とか言わなそうなくらい。で、そこを隠して押し通そうとすると、必ずどこかから「パクリだろ」「通報しますた」と謗りを受けることは必定。逆に「原作あります」と言えば、多少権利関係でお金をつかっても、モメることは少ないだろうし、知名度で宣伝になる。賢いですよね〜。
と、最近踏んだり蹴ったりのNHKをガラにも無く褒めるのは、多少なりとも書店にとって利益になるからですね。金の切れ目が縁の切れ目。