ぱそこん工房

売場用のノートPCがイカれたので、外商用がお下がりで回って来ました。「無いとみんな困るだろうし、チャチャッと設定するか」と台車を一時放置して設定・・・思いのほか時間がかかって鬱。
制限アカウントで作業してた筈なのに、ウチの外商は一体どういう使い方をしてたんだ???動作が不安定、その上遅い遅い。無線LAN設定は親機のAOSSスイッチの挙動で悩むし、プリンタは例によって設定が面倒だし。お陰で仕事が全然捗りませんでした。以下、今日のまとめという名の俺用メモ。

  • BuffaloのWLA-G54は初期設定スイッチ=AOSSスイッチですが、Ver.2.20のファームから、挙動が変更されてます。前にやった時に覚えたはずだけど、すっかり忘れてました。
  • XEROXのプリンタをLAN経由で使う場合、XPの設定は従来と違う場合があるから注意。具体的にはLPR Portの作り方。「Windowsコンポーネントの追加と削除」で「UNIX用印刷サービス」をONにする必要が。XEROXのFAQを参考に。
  • オッサンが使ってたアカウントと素性の知れないテーマ類は、有無を言わさず捨てるべし。