月末

最終日なのに寒くて客足がイマイチ。結局、金額ベースではギリギリで前年越えをしたものの、冊数は微妙に割れました(コミック)。マガジンの新刊がもう少しマシなラインナップなら・・・と全責任を講談社に押し付けてみるテスト。まあそれだけを理由には出来ないですけどね。販売リストを全件出力したら、明らかに「薄い」と感じたので、既刊棚差しモノの動きが悪かったことも考えられる。このまま放置すれば12月もマズイ事態になりそう。新文化には「コミックの売り方教えます」なんて記事もあったけど・・・(自主規制)で(自主規制)と思う訳ですよ。ホント(自主規制)も(自主規制)も(自主規制)ばっかりだな。ま、人は頼れないから自分で策を練るしかない。
それにしても、売上悪いのはウチだけなのかな?これで「コミックは全国的に好調で・・・」なんて記事が何かに載ろうものなら、俺は想いっきり粛正される訳だが。あー頭が痛い胃が痛い。
そういや今日は『X illustrated collection 2 X∞〔INFINITY〕 (X illustrated collection (2))』が入荷してました。あんまり売れがよろしく無い。CLAMPファンの底力はこんなものじゃないハズだが。まあ週末に期待してみよう。