俺スラーン戦記〜ロシア炎上

店を出ると微かに焦げ臭い匂いが。火事かと思って周囲をチェックするも異常なし。家に帰って来てメット脱いだら、やっぱり焦げ臭い。「函館名物の大火発生?」と思いきや、それどころでは無い大規模火災が海の向こうで起こったみたい。

 【モスクワ30日共同】ロシア極東ハバロフスク地方で大規模な森林、原野火災が発生、30日までの現地報道などによると、既に約200平方キロが燃えたほか、煙が約400キロ先にまで広がり、煙害の懸念が高まっている。  10月初めから雨が降らず、空気が乾いたところに風が頻繁に吹いたため火災が広がった。火災発生地点は約30カ所に上る。煙のため、大気中の二酸化窒素や一酸化炭素の濃度は基準値を大幅に上回り、子どもや妊娠中の女性の健康への悪影響も懸念されている。  地元当局は非常事態令を出し、懸命な消火活動を続けている。 (23:32)

国土地理院のサイトでは、去年の今頃にロシアで起こった似たような火災の煙が海を越えて日本に迫るのを捉えた衛星画像を公開している。スゲー。黄砂なんかは頻繁に降ってくるけど、煙も届くんだぁ。
実際に自分の五感で感じ取ると、ニュースで見るのとは違った危機感が感じられる。子供や妊娠中の女性、そして海の向こうに住んでる主婦の洗濯スケジュールのためにも、懸命な消火活動を頑張れロシア。