計画的品薄作戦〜一ツ橋発全国宛

月見日記さん経由情報。s-bookの受注具合を見るに、『絶対可憐チルドレン』は即増刷の模様とか。
初日に発注した分が珍しく受注されていて、しかも翌日も在庫僅少の表示。「割と在庫があるなぁ」と思っていたのですが、なるほど即増刷の可能性は高いですね。
つか、わざとだろ。品薄感煽っておいて、すぐに増刷分をお届け。最近だと『ハヤテのごとく』の1巻発売時も似たような状況でした。
まあ書店としては、売れ機会損失が無くて、その上話題になって沢山売れるのは良い事ですけど。ただ、少なからず品切れする書店もあるだろうし、足りないと思って複数ルートで発注→思ってたより数が集まって余る→返品なんて事も予想される。こうなると、本屋も取次も出版社もお客さまも損をするという、トリプルウインならぬ「テトラルーズ」の構図。あまり多用するのはやめて欲しいですね。
「だからさぁ、皆で幸せになろうよ・・・」