BRUTUS 11/1号

BRUTUS』の11/1号のテーマは「旅に行きたくなる本、旅に持って行く本 全263冊」。著名人を中心に、旅先へ持って行く本を紹介させてます。あと、村上龍のコラムとか、海外セレブが旅先で読書をしている姿の「隠し撮り(?)」とか。ジェニファー・エリソンの写真テラエロス。今回は久々に「面白い方の」ブルータスでした。
本を紹介してるのは皆、極めて多忙そうな方々ばかり。それでも旅先で本を読もうと思うのは、本を愛してるのは勿論ながら、旅というのが基本的に「ひとり」で、自分と向き合う時間があるというのが大きいようです。
自分自身、本を持たない旅というのは想像できません。重量とサイズの問題で文庫本限定になりますが、必ず本は持って行くor現地調達。青春18きっぷで鈍行列車に揺られながら読む本は、本当に良いですよ。
「読む」以外で面白いのが、旅先で文庫本を購入して、カバーをかけてもらう事。なるべく非全国チェーンの書店が良いですね。で、帰って来たらカバーをつけたまま保管。何年かの後、その本を読もうと手にした時、「そういえばこの本、〜に行った時に買ったんだよなぁ」と、しばしの間想い出に耽ることができます。これ、オススメ。
#ちなみに、カバーをかけさせて「背表紙にタイトル書いといて」と言うのは、勘弁して下さい。特にレジが混んでる時は。自分で書きやがって下さいませ。当店では鉛筆・ボールペン・万年筆と幅広く筆記用具をご用意させて頂いております。