運転免許更新

実は初めての免許更新。引っ越ししたので更新通知が来なかったけど、なんか問題ない感じ。違反者講習なので2時間拘束でした。最近は役所も接客態度が良いけど、どうやら警察はまだまだな感じ。受付のお姉さんは良い感じだけど、講義の教官はヤバイ。人が手を出してるのに敢えて資料を机上に放って寄越すのは、人として間違ってると思う。
講義内容は思ったより有意義だった。「道路横断中の老人を撥ねる事故の場合、進行方向右側(対向車線側)からの横断が多い」とか「北海道のシートベルト着用率は全国で最低。そして函館は今期76.2%と道内最低。つーか全国でワースト1。」とかが印象に残る。実際信号待ちとかで周りを見ると、半分くらいはシートベルトしてない気がします。ヤバイだろ函館人。頭おかしいとしか思えない。
基本的には北海道で多い単独/正面衝突事故と対歩行者事故に関するものが多かったけど、夏になるとバイクが増える土地柄、もう少し4輪の2輪に対する心構えを教えて欲しい。なんかバイクを自転車と同一視してる輩が多いです。まあ基本的にはバイク側が神経張り詰めてるので、事故は少ないのかもしれませんが。
今回の講義もそうですが、交通事故問題で北海道が取り上げられる際、一番多い話題が「死亡事故数全国No.1」。直線道路が多くて道幅も広く、大規模事故が発生し易い土地柄。都市部以外で事故が発生した場合、救助が遅れる場合もある。夏には行楽者で車両数が増えるし、冬は積雪・アイスバーン。こういう条件下で、ただ単純に発生数だけ見て論じるのは、少しおかしい気がします。いや、死亡事故は危機感を持って減らすべきですが、データ分析の方法としてね。
ところで講義の合間に見るビデオ、やけに見覚えのある風景が多かったです。よく考えたらなんてことはない、つくばの自動車研究所主体で作ったのですね。桜土浦インターとか出て来て、ちょっとノスタルジーに浸りました。