本屋の親父のおせっかい 中学生はこれを読め!

児童書担当が何やら準備しているので覗いてみると、「第2回 本屋の親父のおせっかい 中学生はこれを読め!」なるフェアが行われる模様。
“中学生に読ませたい本”を本屋のオヤジが提案か・・・当店の「オヤジ」なんざ「売れさえすればコミ(以下略」なんて事を堂々とqあwせdrftgyふじこ lp
とりあえず500選を眺めてみると・・・

  • 星の王子さま―オリジナル版か、これは良いよね。
  • ルパン対ホームズ (シリーズ怪盗ルパン)、これは僕も中学生の時に読んだ。面白い。ついでにホームズは制覇してくれ。
  • 金城一紀作品が3つ。現代の中学生に好まれそうだ。
  • 風の歌を聴け (講談社文庫)・・・早くない?村上春樹ファンの自分としては、高校生になってから一読→大学時代に再読ってパターンの方がイケる気がするのだけど。中学で読む→ワケワカメ→春樹イラネってのは悲しすぎる。
  • 燃えよ剣は確かにオススメだが・・・サイト掲載コメントが「トシさまもすき」ってのはどうなんだ?書いたの腐女子崩れの母親か??
  • ライ麦畑〜」は村上春樹訳をお勧めしたい。口語体が特徴な訳だし。
  • 指輪物語」が入ってるけど、最後まで読み通せる中学生は何%居るだろう?読み通した人はファンタジー路線へ突っ走りそうで怖いが。

多少ツッコミ所はあるものの、いたってフツ〜なラインナップ。もっとこう、過激な選択でも良さそうだけど。
「DeepLove」とか勧めていいじゃん。元々が携帯配信だからセンテンス短くて読みやすいし、内容的にも中学生興味あるだろうし。「小学生から経済/金融の学習をさせる」って方向で動いてるのなら、「13歳職安」以外にも、「渋谷ではたらく社長の告白」とか「稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方」を勧めてみたい。
「将来のお得意さまを養成」って観点での本選びも面白そう。神林長平作品全部勧めてSF者培養とか、「キノの旅」「十二国記」あたりでラノベファンを増やしたり。・・・まさか「バッテリー」がリストに載ってるのは、BLファン養成のためなのか???
フェア帯が余ってたから、勝手に作品追加して陳列しちゃおうかな。