ヴァンガードファイト甲子園2013夏の使用デッキレシピ

身内から要請あったので。

  • G2
    • 封竜ハンガーヘルドラゴン:4
    • 封竜コーデュロイ:3
    • 封竜シャカード:2
    • ベリコウスティドラゴン:2
  • G1
    • 封竜フランネル:4
    • 封竜カルゼ:3
    • 鎧の化身バー:1
    • 魔竜導師マコラガ:1
    • 希望の火エルモ:1
    • 封竜リノクロス:4
  • G0
    • リザードソルジャー コンロー(FV):1
    • 封竜ビエラ(☆):4
    • ブルーレイ・ドラコキッド(☆):3
    • 封竜ドビー(醒):1
    • 封竜シャーディング(治):4
    • 封竜アートピケ(引):4


このデッキで重要なコト=ジャンケンで勝つこと。


ジエンドでガード札切らせてからブロケ乗りなおして潰すのが勝ち筋だけど、ブロケ直乗りでも意外と何とかなる。ドーントレス乗るのも圧力的には高い。ただし後攻でBRなんてやってる時間無いのでお察し。


コンローで何持ってくるかとそのタイミングは、乗るG3と手札状況に応じて派生バリエーションが広いので、そこはイメトレ必須。ピン積みの非封竜G1各位がダメージに次々落ちたら、それは運が無いということなので諦めましょう。


スタンドトリガーをピン積みしてるのは、早期に何らかの方法で相手に見せる事での撹乱効果がメイン。もっとも序盤はもちろん、アド取れるクランでは無いので前衛11000単体から先に殴るシーンも多いし、ジエンド裏スタンドもできるので普通に噛み合う。対戦前からバレると意義薄まるので、基本初見相手の大型大会以外では普通に☆に差替えますが。


今後の方向性としては、LJ等の嫌らしいFV対策として引トリを数枚ガトリングクローに変える、ドントレ抜いてブロケ4にするというあたりか。基本ジエンドはガード切らせるために存在してるので、そういう意味ではジエンド3とかもアリだと思うけど3でライドできる運命力無さそう。